これからの時代の絵本とは

オリジナル絵本を作成!グリーティング絵本の公式ブログ > お知らせ  »  グリーティング絵本 > これからの時代の絵本とは

これからの時代の絵本とは

2014年4月11日(金曜日) テーマ:グリーティング絵本

 

60omori8.gif

考えてみたら、現在製作中の「グリーティング絵本」が誕生してもうじき11年になります。最初に営業で訪れたのは、立川市の産婦人科クリニックでした。基本的な構造は、親から誕生したばかりの赤ちゃんへの愛のメッセージです。

普通、絵本というと子どものために作られるのが一般的です。ミリオンセラーという表現が、羨望の響きを伴って語られますが、クロスロードが製作する絵本は基本的に、たった一人の人のために一冊を手作業で作ります。ですから、究極のプレゼント絵本は、文書も絵もすべてオリジナルでなければなりません。過去に一度、「求愛」の気持ちが込められた完全オリジナルの絵本を製作しました。かなり安く製作しても一冊の総製作費は10万円前後だったと記憶しています。

ミリオンセラーを連発して、会社の利益や印税が潤沢に入ってくるのは、悪い話しではありません。確かに得るものは大きいでしょう。一般市民の感覚で、100万円とか1千万円は大金です。でも、毎年数十億円の印税が入る作家になってしまったとして、一体何にお金を使うのでしょうか。まあ、そうなったらなったで、使い途も思い浮かぶのでしょうけど。

いかに大量部数の出版物を販売するかという発想を捨てて、いかに一人の読者により深い感動を届けられるか、それを考えて、これからは親子関係以外の、様々な人間関係を想定した絵本を、世の中に提案して行きたいと、そう考えています。正確にいえば、ずっと考え続けています。 (昼寝ネコ)



メールアドレス

関連記事

ブログ更新を再開

ブログ更新を再開

2014年11月18日(火曜日)

長い冬眠から目覚めた

長い冬眠から目覚めた

2014年7月18日(金曜日)

こんなこともあるんです

こんなこともあるんです

2014年4月15日(火曜日)

赤ちゃんの新しい人生

赤ちゃんの新しい人生

2014年4月11日(金曜日)

これからの時代の絵本とは

これからの時代の絵本とは

2014年4月11日(金曜日)