絵本製作の創造的な作業と実務的な作業

オリジナル絵本を作成!グリーティング絵本の公式ブログ > お知らせ  »  グリーティング絵本 > 絵本製作の創造的な作業と実務的な作業

絵本製作の創造的な作業と実務的な作業

2014年4月11日(金曜日) テーマ:グリーティング絵本

 

30omori_cover.jpg

絵本製作は、基本的なテンプレート文章が決まると、申し込みをされた方のお名前や出産日などを差し替える、実務的な作業の連続です。なるべくカスタマイズ部分を増やして、思い出に残る絵本にしてあげたい、という気持ちはあるのですが、時間的な制約で思うようにできません。

でも、一番デリケートなのは「天使版」の依頼があったときです。赤ちゃんが天使になるケースは様々ですので、状況を把握した上で挿入する文章を考えます。通常の出産祝いのプレゼント絵本のように、画一的な状況ではないからです。院長先生から送られてくる説明文を読み、お子さんを失ったご両親の心の痛みに思いを馳せながら、文章を練るというある意味で創造的な作業が、ときどき発生します。でも、お子さんの死という悲しむべきできごとを、しっかり心に受けとめてくださった様子が分かると、文章を考えた人間としては安堵するものです。 (昼寝ネコ)



メールアドレス

関連記事

ブログ更新を再開

ブログ更新を再開

2014年11月18日(火曜日)

長い冬眠から目覚めた

長い冬眠から目覚めた

2014年7月18日(金曜日)

こんなこともあるんです

こんなこともあるんです

2014年4月15日(火曜日)

赤ちゃんの新しい人生

赤ちゃんの新しい人生

2014年4月11日(金曜日)

これからの時代の絵本とは

これからの時代の絵本とは

2014年4月11日(金曜日)